北ひな壇に家を建てる

建売戸建てを探していて、建物プラン付きの北向きひな壇の土地を購入しました。その後、紆余曲折があって無添加住宅代理店で家を建てることになり、これから建築開始です。

別の不動産会社へ

先日までの、不動産会社は結局のところ建築会社の不動産部門。
なので、注文住宅へ誘導して行っていたことが、よく考えるとわかる。


もちろん、注文住宅で建てられるなら一番良いけど、
今の設定だと、相当予算オーバーになるのは確実。


調べると、この建築会社は注文住宅の会社で比べると
どちらかというと安いほうなのがわかる。
まあ、前回の提示金額は充分な利益が乗った定価ベースだろうけど。



このあたりを考えて、大手で仲介のみの不動産会社に問い合わせ。


希望条件を伝えて、候補物件を探してもらう。
日程を決めて訪問。


数件見学させてもらった。
 このときに単純に建売といっても、
 立てる業者が複数あって、業者によって建物の仕上がりだとか値段も
 かなり違うことを知る。
 よく考えると当たり前のことだけど、当時はわかってなかった。


 この日の見学は、販売開始から少し時間が経っていて値段交渉が出来そうな物件を
 推薦され見学。希望の地域では基礎養生段階の物件を見学。基礎がきれい。


 一社、当家と相性がよさそうな建築業者を見つける。
 でも、建売としては若干高めの値段設定。


良いなと思う物件(相性がよさそうな建築業者の物件)があり、
 翌日に電車&バス&徒歩で再訪。
 建設会社の営業の方がいたので、中も改めて見学。
 値段交渉が上手く行けば購入するかもという気分でした。


 参考に、最寄り駅まで歩いてみることに。
 遠い&坂がきつくて自転車が使えない!


 一旦保留。翌週に他の方が契約されたとの情報。






×

非ログインユーザーとして返信する